ダメ太郎スマイル、深海日記

クワインを読むんだ

超越論大学観念論学部カント学科の悲哀

まえのエントリでもすこし書いたけど、いわゆる超越論大学観念論学部に所属してるので、「ラインホルト先生」と「頭はカント、おしりはショーペンハウアー、わたしはだあれ先生」にひたすらカントのはなしをされている。毎回、カント解釈がゴミと言われてるけど、学部のときからひたすらKrVのはなしをされてるにもかかわらず、明確にカントの解釈問題をあつかったことがない。
残念ながら、カント解釈とKrV本文は基本的人権形而上学的な必要用件にされてるらしく、わたしは基本的人権をもたない。基本的人権を獲得するために、あしきカント貴族を焼き討ちにして、自然主義的革命の名のもとにかれらを断頭台に送らねばなるまい。