ダメ太郎スマイル、深海日記

クワインを読むんだ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

攻撃プランは? パースだ!

きのうも読書会で徳をつんだ。なにをしても徳をつむので、これを書きながらも徳をつんでいる。いままでどれほどの徳をつんだかわからない。つんできたものからして、そろそろ認識的に完全になってほしい。 さて、C. Misakの‘Pragmatism and Deflationism’も…

超越論大学観念論学部カント学科の悲哀

まえのエントリでもすこし書いたけど、いわゆる超越論大学観念論学部に所属してるので、「ラインホルト先生」と「頭はカント、おしりはショーペンハウアー、わたしはだあれ先生」にひたすらカントのはなしをされている。毎回、カント解釈がゴミと言われてる…

あのゲームの名前なんだっけ…

ここ一ヶ月ほど、受ける授業授業で、カントを英語やらドイツ語で読んでいる(関心に一ミリもすらないあたりつらい)。基本的な事実とみなしてるものが違いすぎるので、モチベーションをまったく共有できなければ、ぼくの興味をそそるような話題に突っ込んで…

また徳を積んでしまった

きょうは、WiERED QUiNEという読書会だった。 都合とか、嘘みたいな機材トラブルなどもありメンバーに欠けが出てしまったので、クワインの翻訳検討を飛ばし、抱き合わせでいますこしずつ読んでるミサックの論文を読んだ。 さきほど書いた機材トラブルはぼく…

歩く、歩く、区切りなく歩く

遷都。平安京、平城京のあとの都だったような、すずっと。東と西に別れて戦争。燃える。燃えたところで、変わらない。替わらない。将軍とやらが別荘を持つ。東西戦のまえにも監視役の居場所があった。きっとおなじ。いつまでも変わらないはずだったけども、…

ならないほうがいいし、なれなさそう

大学院に入学できたのはいいけれど、問題が山積している。保険のためにも、教員免許をとらなきゃいけない。そこで、いろいろな手続きをしなければならないんだけど、ここに落とし穴があった。ぼくは書類が読めない。いろいろな大きさの文字、一部だけ濃くな…