ダメ太郎スマイル、深海日記

クワインを読むんだ

雑記(ふたつのドグマ関連)

調べものをしていて、ふたつのドグマにあるさまざまなモチーフのもとネタを見つけられそうになっている。そのなかのひとつに、むろんフレーゲとかもあるんだけど、デューイ系列のひとから影響受けてるっぽいのもあった(ただし、2nd edでは注ごと削除されていた)。いままでのクワインについてのイメージは、ジェイムズ⇒パース⇒デューイの順でなぞっていて、デューイに到達するのは自然主義関連のことをいいだす辺りかとおもっていたけど、もうすこしはやいかもしれない。こんど、デューイの年表とクワインの年表をならべたみたり、影響関係をWikipediaゲームのごとくたどるとおもしろそうだと思えた。