ダメ太郎スマイル、深海日記

クワインを読むんだ

クワインをよむだけではたりない。守護霊をよんでくれ

クワインの表記にはぶれがあって、W. V. QuineとW. V. O. Quineがある。このことには、事情があっぽい。かれの自伝 The Time of My Lifeをめくってみれば、p. 2に、Van Ormanが母親(Harriet Ellis Van Orman)の旧姓だと書かれているし、本人は一貫してW. V. Qという署名を用いている。けれども、かれのあだ名はVan OrmanからとったVanだし(Alex Orensteinがこう呼ばせてもらえなかったことをぼやいていた)、Ormanという土地をクワインが見つけられなかったように、Van Ormanという地名姓自体がひろく認知されてないようだ。だから、VanとOrmanがふたつの独立した名前であるように見えるため、W. V. O.という表記をするひともいる。
さらに、事態を複雑にしているのは、その発音だ。Willard Van Orman Quineがヴィラート・ファン・オーマン・クワインなのか、ウィラード・ヴァン・オーマン・クワインなのかよくわからない。Carnapがカーナップになる国では、後者でいいかもしれない。Misakがミサクになる国ではどうか。だれかロバートを呼んでくるか、守護霊をおろしてくれ。
というか、そもそもQuineの音すらよくわからなかった。

追記
・Alex OrensteinのW. V. Quineは没後に書かれてる入門書なので、おすすめ。Hyltonの教え子のKempもよい
・ロバート・クワインはすでに没していたので、こちらも守護霊コース