読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダメ太郎スマイル、深海日記

クワインを読むんだ

超越論大学観念論学部カント学科の悲哀

まえのエントリでもすこし書いたけど、いわゆる超越論大学観念論学部に所属してるので、「ラインホルト先生」と「頭はカント、おしりはショーペンハウアー、わたしはだあれ先生」にひたすらカントのはなしをされている。毎回、カント解釈がゴミと言われてる…

あのゲームの名前なんだっけ…

ここ一ヶ月ほど、受ける授業授業で、カントを英語やらドイツ語で読んでいる(関心に一ミリもすらないあたりつらい)。基本的な事実とみなしてるものが違いすぎるので、モチベーションをまったく共有できなければ、ぼくの興味をそそるような話題に突っ込んで…

また徳を積んでしまった

きょうは、WiERED QUiNEという読書会だった。 都合とか、嘘みたいな機材トラブルなどもありメンバーに欠けが出てしまったので、クワインの翻訳検討を飛ばし、抱き合わせでいますこしずつ読んでるミサックの論文を読んだ。 さきほど書いた機材トラブルはぼく…

歩く、歩く、区切りなく歩く

遷都。平安京、平城京のあとの都だったような、すずっと。東と西に別れて戦争。燃える。燃えたところで、変わらない。替わらない。将軍とやらが別荘を持つ。東西戦のまえにも監視役の居場所があった。きっとおなじ。いつまでも変わらないはずだったけども、…

ならないほうがいいし、なれなさそう

大学院に入学できたのはいいけれど、問題が山積している。保険のためにも、教員免許をとらなきゃいけない。そこで、いろいろな手続きをしなければならないんだけど、ここに落とし穴があった。ぼくは書類が読めない。いろいろな大きさの文字、一部だけ濃くな…

振り向いてくれなくても、それでいいのだ

サラ・エルタンH2という美しいハーフベントを手にいれた。ほんとは、ラフトップのやつがよかったものの、残念ながら、持ち帰れなかった。けれども、柘のラフトップを持っているし、このサラエルタンが美しいので、不満はない。 しかし、不満があるとすれば、…

【告知】WiERED QUiNEにかんして

さて、告知だ。クワインを読む勉強会をしている。そこまで大変じゃないし、たのしいので、さぁ、クワインを読むんだ。ぼくと一緒にクワインを読むんだ。愉しくて、愉しくて、たまらないぞ。 いまやっているのは、From a logical point of viewに所収されてい…

クワインをよむだけではたりない。守護霊をよんでくれ

クワインの表記にはぶれがあって、W. V. QuineとW. V. O. Quineがある。このことには、事情があっぽい。かれの自伝 The Time of My Lifeをめくってみれば、p. 2に、Van Ormanが母親(Harriet Ellis Van Orman)の旧姓だと書かれているし、本人は一貫してW. V…

大きけりゃいいってもんじゃないのよ

イルステッズオウンゴールデンフレイクを吸う。アシュトンのいつものパイプで。オーリックのゴールデンスライスドなんかに比べると甘さ控えめで、舌が痛くなったりしない。なんのかんので、甘さは柔らかく、独特の香りはすばらしい。以前、このタイプの香り…

曇る輝き

柘のかがやきを、クリスウィル・カウント623で吸った。かがやきは、リボンカットのバージニアで、かなり甘いはずである。けれども、きのうは、その甘さに陰りがあった。 わりと疲れていたから、めんどくさくて、クリスウィルにテキトーに詰めたし、あまりほ…

VaPer

某大王からもらった、VaPerをいくらか吸った。 ラットレーのオールドゴーリーと、 アシュトンのオールドロンドンなんだけど、 ストレートバージニア、たとえば、オーリックのゴールデンスライスドを吸ってるときにかんじる、 あのたき火臭(やきいも臭かもし…

院浪について

はーい、みなさん! 晩婚化ー!ぼくは、この一年院浪していました。 つらかったかというと、そうでもない。 たぶん、いわゆる浪人のほうがよっぽどつらい。 けれども、ぼくのかんじた院浪に特有の悪いところがあるので、 それをまとめようとおもいます。列挙…